日々moti

漫画 らーめん 音楽 多趣味です コメント返します!

公務員試験の話

この時期はそろそろ公務員試験で落ちた高校生がどうしようーってなる時期だと思う(自分もそうだった)

 

なのでアドバイスというより自分が経験したことでも雑談がてら書いていこうかなーと。

気楽に読んで、参考になったら嬉しいです。

 

 

過去の記事でも書きましたが僕も公務員試験を高校現役の時に受けて落ちました。

なかなか勉強してたんで一次試験で落ちた時はかなりショックでした。

 

確か4つくらいの自治体を受けてたのかな?

ぜーんぶ一次試験で落ちた☆

今では軽く言えるけど当時はかなりキツかったのを今でも覚えていますよ。

 

他の友達は大学に受かったり、就職が決まったりしてて、焦るわ焦るわで。

 

なら自分は?

公務員試験で落ちた自分の選択肢は二つでした。

 

・一つ目の選択肢

公務員を諦め民間に就職。

自分の通っていた高校が就職に強いこともあり、公務員試験の結果が全部わかった十月後半でも募集している所が結構あったんですよね。

 

・二つ目の選択肢

一年浪人して公務員の勉強をひたすら頑張る。独学で。

正直一次試験で落ちたので僕の努力不足が大きかったなーと思うところがありました。

なので独学でめちゃくちゃ勉強すれば一次試験は合格できるだろうという考えでした。

 

この二つが僕の選択肢でした。

 

学校の先生は浪人は大変だからやめた方がいいと言い、就職や公務員の専門学校を勧めてくれました。

でも、僕は公務員を諦めたくなかったので民間に就職という選択はありませんでした。

 

落ちてからはネットで公務員のことについて色々調べました。

 

公務員の専門学校に行けば合格しやすくなるのかとか、浪人は不利なのとか。

 

 

確かに専門学校に行けばその学校のカリキュラムを行うことで格段に合格率が上がるだろうと思いました。

 

でも、僕自身暗記系の科目は自分でやるのが1番良いとと思っていたし、英語や化学物理などは捨ててもいいと思っていたので独学の方が効率がいいと判断したんですよね。

 

 

なので僕は浪人という道を選びました。

 

ここからは浪人を決断してからのことを書きたいと思います。

 

・浪人をすると決めた時の周り反応は?

 

これは浪人をするか迷ってた時に一番の気掛かりでした。

やはり皆が就職や大学が決まっている中で、クラスで1人だけ浪人でしたからね、、、

 

 

先生方には厳しい厳しいと言われたりしました。クラスの友達には大丈夫なの?とかよく言われたのを覚えてます笑

 

でも、これは気にしたら負けですよ。家族にも絶対に無理だからやめとけと言われてましたが、絶対に見返してやるという気持ちを努力に向けることが出来たので逆に良かったです。

 

自分の人生なので自分で選択した事が例え悪い方向に行ったとしても別にいいやっていくらいの気持ちでした。

 

・浪人を決めたからいつから勉強を再開した?

 

全部落ちたのが分かってから進路を決めあとの高校生活は卒業までずっと遊んでました。

高校生活も1生で1回。遊んでおかないと、、、笑

 

なので卒業してから1ヶ月間くらい自動車学校に通ってたんで、本格的に勉強を再開したのは五月くらいからでしたね。

 

・1日にどれ位勉強した?

 

浪人ということもありましたからね。

1日最低9時間くらいはやってたと思います。

最初は勉強になれるために6時間くらいでした。

少しずつ時間を伸ばしていって七月からは9時間はやってましたね。

 

ちなみに僕は朝方でした3時半には起きて4時から勉強を開始してました。

 

・結果はどうだった?

 

浪人時代の結果は4つの自治体を受けて一番良かった結果が補欠合格で惜しくも採用にはなりませんでした。

 

なので今は公務員関係ではない専門学校に通い別の道を目指しています。

 

 

ということで、以上のことが僕の公務員試験の歴史ですね。 笑

 

結局浪人じゃ受かんないじゃんと思った方もいると思います。

 

ですが専門学校に通ったからって100%公務員試験に受かるわけではないです。

 

自分の友達も専門学校に行った人も何人かいますが、当然受かった人もいれば、一次試験で落ちた友達だっています。

 

やはりこればかりは努力が大切なことですね。

 

浪人と専門学校を比べると、専門学校は面接対策も十分に行ってもらえるということが大きいと感じました。

 

僕は1万円で面接練習を1回受けるという対策してなかったので、、、

 

確かに浪人は不安なことが沢山あると思います。でも努力次第では僕みたいな奴でも補欠合格することが出来ました。

 

今年公務員試験に落ちて進路に悩んでいる方に少しでも参考になって貰えたら嬉しいです。