日々moti

漫画 らーめん 音楽 多趣味です コメント返します!

二人きりの気まずさは異常

二人きりの気まずさは異常。

 

多分これはコミュニケーション能力が乏しい僕だからかもしれない。

 

3人で話す分には全然大丈夫なのに、1人が席を外した途端会話が全然進まないというパターンが多い気がする。

 

 

特に最近は初対面の人と二人きりで話すという機会こともあり、話す内容に困っている。

 

 

同年代だと「彼女、彼氏いるの?」等といった内容から話の輪を広げることが出来るかもしれない。しかし、年代が 1回り2回りの相手とはなかなか話す内容が限られてくる。

 

と、言っても僕は同年代の人にも気軽に「彼女いる〜?」なんて言うことすら困難。

 

そんなの余裕で聞けるだろと思ってるコミュニケーション能力があり人間レベルの高い人には分かるはずはない。

 

コミュ障なめんな。

 

バイト中運転で二人きりで話す事があるが、50代のおっさんとの会話は何を話せばいいんだよ。

 

キカイダーか?スペクトルマンか?それともミラーマンの事でも話せばいいのか?

 

もちろん上の特撮は名前だけ知っていて内容は知らん。

 

 

昔のアイドルも知らないし、向こうは今のアイドルも知らない。

 

そんなこんなで車の中での2人は別れ話をし始めたカップル並みに気まずい空間になってるよ。

 

 

とうとう気まずい空気におっさんが折れたのかボソッと「彼女いるの?」と聞いてくれた。

 

 

これでこの空気が変わる。ここから話を盛り上げよう。せっかくのオッサンのトスを無駄にする訳にはいかない。

 

「いません…」

 

空気が最悪になった。

 

 

ごめん。おっさん。俺彼女いないよ。

 

せっかくのおっさんのトス無駄にしちゃったよ。

 

しかし、おっさんは「若いうちは沢山遊んだ方がいいぞ」と言ってくれた。

 

なんて優しいんだよおっさん。

 

 

そこからの会話は無かったが、おっさんの優しさを知ることが出来たと思う。

 

やはり日頃から色々な事に手を出しておくべきだと学んだ。

趣味を増やせば、この気まずい空気を体験することがなくなるのでは!

 

 

でも、おっさんはまだ同性だから良いがもし異性だったらどうすればいいのか?

 

 

これから先のことを考えると不安で不安でしかない。

 

 

あー神様。

なぜ僕にコミュニケーション能力というものを与えてくれなかったのですか。